【なお|記事更新】女性客が財布を開きたくなる2つの秘密


こんにちは。なおです。

初期に書いた記事に、「なぜハンドメイドのお客さんの9割は女性なのか?女性客を掴む5つのコツ」というのがありました。

付け足せる情報を2つ仕入れたので、コツを「5」→「7」に追記。そちらをご紹介しましょう。

今回の内容は、一見するとふんわりしていますが、“女性に売れる作品”の重要なエッセンスを含んでいます。

男女の購買心理は、明確に違う!

詳細は記事に譲りますが、「男女の購買心理には、違いがある」という事実について、軽く触れておきましょう。

男女では、体の作りに違いがありますね。基本的には、生殖に関わる部分です(注:エロい気持ちは一切排除してください)。

生殖はあらゆる生物にとって、極めて根源的なインセンティブ。一見すると生殖とは距離が遠く見える行動や心理にも、性別による違いをもたらしています。

まずは男性の心理から

人間に限らず、多くの生物では、「オスがメスを巡って争い、メスは自分のところに来たオスから選ぶ」という出会いが一般的。個人の偏見ではなく、生物学的見解です。

男性は、常に女性を巡って戦い続けるのだと、DNAに刻み込まれています。大人になって冷静なフリをしていますが、深層心理は常に『バキ』の世界。

そのため、常に自分の力(腕力とは限りませんよ)や魅力を延伸できる武器を探しています。

より低コストで、より強化できる武器が良いので、コスパにはシビア。というか、コスパが大好きなのです。

(このメルマガ読者は、女性が大半と思いますが、男性も一部いらっしゃいます。男性の皆様、どうでしょう?心当たりありません?)

女性の心理はどう?

一方の女性は、出産自体はとっても大変ですが、機会に関しては、男性ほど苦労せずに子孫を残すことができました。

そのため、「戦う」とか「争って勝つ」といった感覚は、男性に比べるとずっと弱い。心の底で出世を望まない男はいませんが、出世に興味のない女性は割とよくいます。

(勘違いされていないと思いますけど、それが悪いという話じゃないですよ)

「少しでも強い武器を...!」という感覚がないので、コスパはさほど気にせず、そもそも比較すらしないことも多い。この辺りは、奥さんも大いに同意していました。

それよりも、雰囲気や見た目のデザインが大事。多少高かったとしても、自分が心地よく過ごせる空間になるかどうかが、関心ごとなのです。

「んー、そうでもないけど」と思われた女性読者もいるでしょう。個人差はありますが、平均的な女性と平均的な男性を比べると、こういう傾向が認められるのです。

追記した女性向けのツボ

今回、「女性客のツボ」として記事に追記したのは、

  • 「利他の心を刺激する」
  • 「愛するよりも愛されたい」

の2項目です。

「利他の心を刺激する」

男性が、女性を惹きつけるためにアピールするのは、主に「力」です。原始の世界では「腕力」だったかもしれませんが、本質的には「甲斐性=経済力」でしょう。

では、「女性は、男性を惹きつけるために何をアピールするか?」という実験があったんですね。

そうしたところ、「他人に貢献している姿を見せる」が、女性側の戦略らしいのです。利他性をアピールすることが、女性のDNAに刻み付けられているようなのです。

言われてみると、居酒屋で料理を取り分けるシーンで、より前のめりなのは女性だったような。
サラリーマン時代に介護会社と話をしたとき、燃え尽きてしまうヘルパーさんは大抵女性とも聞きました。

とすると、「あなたの身近な誰かが喜んでくれる」というベネフィットは、女性的には心地よい響きであると考えられます。

そのまんま、「プレゼント用途」も良いでしょう。

そうでなくても、「旦那さんor彼氏も喜びます!」「子供も大喜びです!」と、口だけじゃなく添えられたら、売りが一つ増えることになります。

「愛するよりも愛されたい」

KinKi Kidsさんの『愛されるよりも愛したい』は、どちらかと言えば男性的な発想。

「オスがメスを巡って争い、メスは自分のところに来たオスから選ぶ」という生物学的な構図から、女性は「愛するよりも愛されたい」が本音かと思います。

女性向け商品でよく聞く「愛され〇〇」というコピー。
あれ、男性向け商品では一切使われませんからね。

「身につけることで、漠然と周囲の人から好意を持ってもらえる」は、女性的には、なかなか有効と見えます(筆者は男性ゆえに、確信を持って言いづらいのですが)。

女子が求める「カワイイ」の正体って、こういうことなんじゃないですかね?

女性アイドルの曲も、「カワイイ!」って言って欲しくてしょうがない。「もっとぉ〜」みたいな。「どんだけやねんw」って思いますが、これがリアルな心境なのかもしれません。

みんなが好きなもの(例:猫耳)を身につけることで、その好意が自分にもインストールされて、自分もみんなから好きになってもらえる。というロジックだと思います。

ただ、安易にこの理屈でいくと、「みんなが好きなもの」を求めにいく「美人投票」的な作品になるので、クソつまらなくなる恐れも内在しています。

ブランディングにも影響するので、ご利用は計画的に。


米や食器用洗剤を買う場合には、男女の違いはほとんどないでしょう。

しかし、服やカバンやアクセサリーのようなライフスタイル商品全般では、この男女の違いが結構如実に出るのです。

多くのケースは、「女性作家→女性客」なので、「男がしゃしゃり出てくんじゃねぇ」と思われたかもしれませんね。

しかし、女性の美しさを本当によく知っているのは、「オネエ系」の方だったります。日本人の特徴をよく捉えられるのは、外から見ている外国人の方じゃないですか?

本人では気づきづらいメタ的な視点は、とても新鮮ですよ?
普通のビジネス書ではあまり扱われないテーマでもありますし。

意識すれば、女性客の心のツボを刺激できます。もちろん売上も上がります。感覚的なノウハウなので、あなたの中で、十分咀嚼して使っていただければなと。

なぜハンドメイドのお客さんの9割は女性なのか?女性客を掴む7つのコツ

関連して、こんなアンケートを取ってみます。
結果は、次回のメルマガでシェアしますね♪

※選択肢をタップすると、一度外部ページへ飛びます。このメルマガ配信ツールが洋物のため、英語のページですが、読んで理解する箇所はないのでご安心を✌️

なお

@ロジカル ハンドメイド マーケティング

\ 不定期と言いつつ、ほぼ毎週金曜日に配信中♪ /

●運営責任者:なお(池田直哉)

ブログ(メインサイト)

バックナンバー

Threads

●住所:Miyamasuzaka Building 609, 2-19-15 Shibuya, Shibuya, Tokyo 150-0002

●お問い合わせ先:info@sunya.co.jp

メールアドレスの変更はこちら

配信解除はこちら

※ご質問やご感想は、本メールアドレスにそのまま送ってもらってOK!

※お知らせが不要になりましたら、どうぞ遠慮なく配信解除してくださいませ。あなたの未読メールの肥やしになるのは忍びないので。

※一定期間メールの開封がない場合、自動で購読解除になる場合があります。
😌😌😌

"なお"のメルマガ

ビジネス経験0のハンドメイド作家が、専業で食べていくためのマーケティングノウハウを発信しています♪

Read more from "なお"のメルマガ

こんにちは。なおです。 年内最後のメルマガです。今年も早かったですね〜 年末にガチな話もアレなので、「お休み中にピッタリなオススメ記事5選」を紹介したいと思います。自己啓発系多めにしときました。 ちなみに、「その記事、昔読んだよ〜」というあなたも、改めて読んでみても良いと思いますよ? ボク自身、手直しで昔の記事を久しぶりに読むと、「あぁ、そうだよな。良いこと言うなぁ」と読み耽ってしまうことがあります(←キモいね)。 書いた本人ですらそうなんですから、何度読んでもらっても良いと思います。 ① 他人と比べる人生、もう終わりにしませんか? 「あの作家さんは、私なんかよりもっと上手…」「あの作家さん、また箱タワー投稿してる...」 と、心が乱されている作家さん、多いと思います。 それもそのはず。人間には、「他人と比べてしまう本能」があるんですね。そういう風にできているんですから、しょうがありません。 しかし、この比べたがる感情は、実は太古の昔、まだマンモスを狩っていたような時代にチューニングされたもの。現代社会には全く適合していません。...

こんにちは。なおです。 今年ももうすぐおしまい。あなたも、慌ただしい師走を送っていることと思います。 我が家は、「引っ越す?引っ越さない?」という話で、余計に慌ただしくなっております。 走り切ったら、年末年始はゆっくり過ごします。 「年末年始は差をつけるチャンス!」 「意識低い奴は置いてかれるぞ!」 みたいに言う人もいますが、小さい子供が家にいたら無理ですから。ないない (ヾノ・∀・`) もう、開き直って休むしかないって。お菓子ポリポリしながら映画見てさ。ジジババん家にも行ってさ。 さて。とは言え、そんなのんびりした年末年始に、やっておいた方が良いことがあります。休みに入る今だからこそ、やっておきたいことです。 「ゆく年の振り返り」と「くる年の抱負」です。 実は、1年前にも同じ話をしました。来年も同じ話すると思います。 まだちょっと早いんですが、休みに入ったらやるつもりで聞いてもらえればと。 2025年の振り返り 今年はどんな目標を立てて、どんな行動をして、どんな結果になりましたか? 目標は達成できたのか。それとも至らなかったのか。...

こんにちは。なおです。 先に謝っておきます。 今回は役に立つお話ではなく、ご報告のみとなります。 Threadsしばらくお休みします 実は、Threadsの投稿をしばらく控えることにしました。 全く辞めるわけではありませんが、これまでのように平日、毎日投稿するのはやめることにしたのです。 理由は次の諸々で、ちょっと時間が足りないな...と。 上の子が来年小学生になるので、準備やら何やら 下の子(1歳)が動けるようになって、制御に苦心している また引っ越するかも?(我が家は引っ越しが多い) ハンドメイド関連以外で、やりたいこともあって 実のところ、Threadsがすごく負担かというと、そうでもないです。 ただ、時間に追われて投稿するのも嫌だし、かといって、AIにコンテンツ作ってもらうほど続けなければならないことでもないです。 なので、一旦サスペンドにしようと。 来年のどこかで、奥さん活動再開したいねって話しているので、その辺りでまた再開かなと思っています。 宣言する理由 あえて宣言したのは、もちろん見てくださっている作家さんへ仁義を通すため。 ですが、もう1つ理由があります。...