【なお】年末年始にやっておきたいこと


こんにちは。なおです。

今年ももうすぐおしまい。
あなたも、慌ただしい師走を送っていることと思います。

我が家は、「引っ越す?引っ越さない?」という話で、余計に慌ただしくなっております。

走り切ったら、年末年始はゆっくり過ごします。

  • 「年末年始は差をつけるチャンス!」
  • 「意識低い奴は置いてかれるぞ!」

みたいに言う人もいますが、小さい子供が家にいたら無理ですから。
ないない (ヾノ・∀・`)

もう、開き直って休むしかないって。
お菓子ポリポリしながら映画見てさ。ジジババん家にも行ってさ。

さて。とは言え、そんなのんびりした年末年始に、やっておいた方が良いことがあります。休みに入る今だからこそ、やっておきたいことです。

「ゆく年の振り返り」「くる年の抱負」です。

実は、1年前にも同じ話をしました。
来年も同じ話すると思います。

まだちょっと早いんですが、休みに入ったらやるつもりで聞いてもらえればと。

2025年の振り返り

今年はどんな目標を立てて、どんな行動をして、どんな結果になりましたか?

目標は達成できたのか。
それとも至らなかったのか。

●目標達成できていたら
👉素晴らしい!
👉自分で自分を褒めてください!

●目標に届かなかったとしても
👉それはそれでOK!
👉「届かなかった」という事実を知ることが大事
👉「見込みが甘かった」と気づくのも、1つの学び

(年初に目標を立てていなかった方は、来年こそは立てましょう!)

また、目標とは別に、今年何をしたかも紙に書いてみてください。

  • 新しく始めたこと!
  • 何かを決断したこと!
  • チャレンジしたこと!
  • 潔く辞めたこと!

などです。

箇条書きする際は、ぜひ末尾に「!」をつけてあげてください。

書き出してみると、「意外と頑張ったじゃないか、自分」と思えてくるものです。

「なお」の2025年はどうだった?

ボクはというと、目標は立てたのですが、年始早々に撤回してしまいました。偉そうに言っておきながら、自分は目標なしの1年でした。

というのも、当時下の子が生まれたばかり(先日やっと1歳になった!)で、それどころじゃなかったんですね。

今年は「育児の年」で、それ以外は全部おまけ!
ということにしたのです。

そういう意味では、「育児」が目標だったと言えなくもないですが。
それなら達成しましたが、これはちょっと別の話ですね。

なので、できたことも控えめ。

  • メルマガ(週1)を続けた!
  • Threadsも続けた!
    →そして、先週で一旦停止することにした!
  • 学んだことを書く用のnoteを始めた!(始めたばかりですが)
  • 本を70-80冊くらい読んだ!

読書は良かったなと思っています。本当に多くの気づきが得られました。

「今時AIでしょ」と言う人もいますが、自分の脳みそに情報刻まないと、アイデアにはなりませんからね。

それに、「根本的にそのキーワードを知っていないと、AIから引き出せない回答」って、余裕でありますからね。AI使う側の知識量、めちゃくちゃ重要ですよ。

2026年の目標

そして、来年はどんな目標にするか。

まずは、どんな形であれ、「目標を決めること」が大切です。

目標を定めて脳に意識させれば、目標に関係する情報が浮かんで見えるようになります。

例えば、「デザフェスに出る!」と決めたら、フェスに関する情報や、什器やレイアウトに関する情報が、あなたの耳目に優先的に引っ掛かるようになります。

心理学では、「カクテルパーティー効果」と呼ばれている現象。

ただ目標を決めるだけで、決めていない人よりも一歩リードできますよ。

効果的な目標を設定するには?

とはいえ、せっかく立てるなら、ちゃんと成果につながりやすい目標設定をしたいですね。

目標設定にも「妙」があります。

細かくすると大変な文字量になってしまうので、2つだけ厳選しましょう。

①具体的な目標にすること

よく、「神頼みは、具体的にお願いする方が叶う」と言われます。

神頼みの真偽はわかりませんが、目標設定としては正しいです。

だって、具体的に言語化できるくらい、自分の進みたい道がわかっているってことですから。道が定まっただけで、半分は叶ったようなものです。

具体的な目標設定をするための指標に、「SMARTの法則」があります。

👉Specific:行動が想起できるくらい具体的
👉Measurable:達成具合を計測できる
👉Achievable:当人の頑張りで達成可能な塩梅
👉Relevant:活動内容と目標が関連している
👉Time-bound:妥当な期限が切られている

このような目標設定ができると、理想の未来がグッと近づきます。

理想の未来を、コントロールできない「運」の領域から、「やり切れるか」という本人の努力次第でコントロールできる領域まで、引き寄せることができますから。

一応言っておくと、これに沿って考えても、甘い見積もりになりがち。後になって「全然ムリじゃねーか!」となるオチがついています。

でも、それで良いのです。
そう気づくことも、大きな学びですから。

②「長期」と「短期」の目標を分けて考える

上記の「SMART」に設定する目標は、どちらかというと「短期の目標」です。

それとは別に、「長期の目標」を定めましょう。

これは、船が向かう方角を決めるようなもので、そうと決めるだけの緩い目標です。行動とか期限とか、細かいことは気にしなくてOK。

ただ、「5年後の自分は、どうなっていたいか?」を思い描くだけです。

結局のところ、「理想の5年後に辿り着くための途中経過」として、「来年1年の具体的な目標」を決めるということです。


目標設定については、過去に記事を書いています。

なぜか「SMARTの法則」に触れ忘れていますが、使うフレームワークが異なるだけで、内容的には同じことを言っています。

また、立てた目標がもっと叶いやすくなるコツも載せています。一見すると「おまじない」ですが、科学的に効果が確かめられているおまじないです。

ぜひ、年末年始に入ったら、この記事をもう一度振り返ってください。

そして、「ゆく年の振り返り」と「くる年の抱負」を考えてみてください。また、考えるときは、必ず紙に書くことをお勧めします。

絶対に願いが叶う目標設定5ステップ【ハンドメイド作家向け】

なお

@ロジカル ハンドメイド マーケティング

\ 不定期と言いつつ、ほぼ毎週金曜日に配信中♪ /

●運営責任者:なお(池田直哉)

ブログ(メインサイト)

バックナンバー

Threads

●住所:Miyamasuzaka Building 609, 2-19-15 Shibuya, Shibuya, Tokyo 150-0002

●お問い合わせ先:info@sunya.co.jp

メールアドレスの変更はこちら

配信解除はこちら

※ご質問やご感想は、本メールアドレスにそのまま送ってもらってOK!

※お知らせが不要になりましたら、どうぞ遠慮なく配信解除してくださいませ。あなたの未読メールの肥やしになるのは忍びないので。

※一定期間メールの開封がない場合、自動で購読解除になる場合があります。
😌😌😌

"なお"のメルマガ

ビジネス経験0のハンドメイド作家が、専業で食べていくためのマーケティングノウハウを発信しています♪

Read more from "なお"のメルマガ

こんにちは。なおです。 先に謝っておきます。 今回は役に立つお話ではなく、ご報告のみとなります。 Threadsしばらくお休みします 実は、Threadsの投稿をしばらく控えることにしました。 全く辞めるわけではありませんが、これまでのように平日、毎日投稿するのはやめることにしたのです。 理由は次の諸々で、ちょっと時間が足りないな...と。 上の子が来年小学生になるので、準備やら何やら 下の子(1歳)が動けるようになって、制御に苦心している また引っ越するかも?(我が家は引っ越しが多い) ハンドメイド関連以外で、やりたいこともあって 実のところ、Threadsがすごく負担かというと、そうでもないです。 ただ、時間に追われて投稿するのも嫌だし、かといって、AIにコンテンツ作ってもらうほど続けなければならないことでもないです。 なので、一旦サスペンドにしようと。 来年のどこかで、奥さん活動再開したいねって話しているので、その辺りでまた再開かなと思っています。 宣言する理由 あえて宣言したのは、もちろん見てくださっている作家さんへ仁義を通すため。 ですが、もう1つ理由があります。...

こんにちは。なおです。 まずは前回のアンケート結果から! 前回メルマガで、ターゲットを絞る例として「地学好き」を挙げました。その中で、「古代の世界地図Tシャツ」や「ウェゲナーのフォトTシャツ」などの具体例を出しました。 この絞り具合の感覚について、率直な感想をお聞きしたところ... 6割の方が、「そんなに絞るんだ!」というご感想。 つまんない例えを出した甲斐がありましたね!(お一人だけ、「その例えめっちゃ面白かった!」と感想くださいました🤭) 残りの4割の方は、「想像通り」ということで、良いですね。皆さんがどんな絞り方をされているのか、とっても気になります!👀 では、本編スタートです〜。 編み物作家さんのリアル相談事例 以前にフリー相談会で作家さんとお話しした内容を、そのまま記事にしています。 先に謝っておくと、この話、今回で3回目...。 1回目はthreadsで、相談のハイライトとして共有しました。 これが大層評判が良かったので、2回目はメルマガで展開していました。と言っても、ずいぶん前なので、その後にメルマガ登録した人の方が多いです。 この作家さんは「編み物」でした。...

こんにちは。なおです。 やや手前味噌の話から入ることをお許しください。 先日ブログ記事の感想で、「私のために書いてくださったのでは…?」というコメントをいただきました。 こういうコメントは、ままいただくことがあって、聞くたびにほっこりした気持ちになります。 このお話から、小姑のように口うるさく言っている「ターゲットを絞る」ということの意味について、改めてお伝えしたいなと思いました。 その通り、あなたのために書いているんです 「私のために書いてくださったのでは…?」と感じてくださったとのことですが、 まさにその通りなのです。 ボクは基本、ペルソナのためだけに文章を書いています(読者の皆様は、すでに一定のビジネスリテラシーに達しているので、「ペルソナとは何ぞや?」の説明は省略しますね)。 最初は奥さんがペルソナでした。今は、これまで一対一で話した多くの作家さんの総体が、ペルソナです。いつも「あの作家には、こういう話が役に立つかな〜」と想像しながら書いています。...