【なお】まだ売り始めていない作家さんへ伝えたい話


こんにちは。なおです。

引っ越し直後に、風邪をひいてしまいました😰

荷物運び終わって、退去立ち合いして、期日ありタスクが一旦クリア!
となったところで、糸が切れたように体が動かなくなりましたw

今回、距離が近ったので、大物以外の荷物は自分で運んだんですよね。
これが思いの外多くて。いや、案の定か。

間に合わなそうだったので、深夜に素足にサンダルで、台車で行ったり来たり。これが良くなかったんだろうな(←わかりそうなモノだけどね)。

さて、前回のアンケート結果を見てみましょう〜

「社交界ありそう」という回答が多いですね!

作家さんそれぞれのターゲットで、どんな社交界が繰り広げられているのか?
猛烈に興味を惹かれます!
1人1人に聞いて回りたいくらいですよ。

作品を企画する際は、「その社交界で披露できるアイテムか?」を、ぜひ意識してみてくださいね♪

「社交界なさそう」という方も、ダメということは全くありません。むしろ、ない方が多いんじゃないかと思ってたくらいです。

ただ、「こういう視点もあるんだな」とは、頭の片隅に入れていただいて良いのかなと。

では、本編です〜。

まだ販売していない作家さんへ

当ブログの読者さんは、もちろん作家さんなわけですが、中にはまだ販売をスタートしておらず、情報収集で読んでいる方もいらっしゃると思います。

今回は、そういうまだデビュー前の作家さんに向けた内容

あるいは、すでに1つのブランドを運営していて、2つ目を検討している作家さんにもマッチする内容です。

デビューしたくてもできない理由は、色々ありましょう。

  • 家族を養っていて、
  • フルタイムの本業があって、
  • 育児or介護を抱えている状態

だと、かなり苦しいですね。

若いインフルエンサーなんかは、「言い訳すんな。とにかく鬼行動!」みたいなこと言いますが、それが罷り通らないのが家庭ですから。

正直なところ、時間が解決してくれるのを待つしかないのかもしれません。

今話題のヤングケアラーも問題ですが、大人が自由になれない社会もどうかと思いますけどね。文明を発展させた結果がこれなん?って。

売らなくて良いから!

売り始めると、決め事とか、準備するものとか、色々あります。
開業とか、会計ソフトの話なんかも出てきます。
特商法のことも、ちゃんと理解しておいた方が良いですね。

細いタスクがチリツモ。

「今は、ちょっとできないかな...」と思う気持ち、理解できます。

でも、ほんの少しだけ時間が割けるなら、何かしら世界に向けてアウトプットはした方が良いです。

もう、売らなくて良いので

  • ただ、SNSに作った作品をアップしていくだけ。
  • あるいは、お友達に作品を見せたり、あげたり

在庫を持つ必要もありません。
梱包資材も必要ありません。
お客さん対応も必要ありません。

ただ作って、誰かに見せる。
ただ作って、誰かに見せる。
ただ作って、誰かに見せる。

発信する場合は、「趣味でやってます感」は出さない方が良いですね。真面目に制作している風だけど、販売サイトのリンクがない感じです。

それが、いざデビューするときに、未来のあなたを助けることになるのです。

市場からのフィードバックが欲しい

結局、自分の中で止めてしまうと、市場から学びを得る機会が全くないんですね。

少しでもアウトプットしていけば、

  • こういうのがウケるんだ
  • これが私の強みなんだ
  • こういうところが、痒いところに届いていないんだ

といった学びが得られます。

こういった「データ」が蓄積されていくことで大事。この積み重ねが、未来のあなたのスタートラインを、もっともっと前へ押し上げてくれるのです。

なお、そんな甘くはないので、始めは市場からなんの反応もないのが普通です。

しかし、「反応がない」も、一種のフィードバック
それもまた学びなのです。

「方向性ミスってんな」と思ったら、やり口を変えて、アカウントを作り直しても良いですね。ブログもよく、そんな感じで作り直します。

ちなみに、このハンドメイドのブログは、通算4つ目か5つ目なんですよ。経験値ナシで、いきなり愛されるブログなんて作れませんて。

販売開始のサイン

いざ販売を検討するのに、打ってつけのタイミングがあります。

「この作品、どこで買えるんですか?」

このコメントが来たら、販売開始しても良いサインです。需要確認できて、「お金を払ってもらえる作品に達した」ということです。

今までは、「とにかく、売り始めてみましょう」と言うことが多く、これはこれで間違ってはいない。できるなら、さっさと売り始めた方が良いです。

ただ、労力を考えると、「売ってください」と言われてから売り始める方がスマートではあります。外していた場合に、余計な手間かけなくて済みますから。

実は、ベンチャービジネスも似たアプローチが多いんですよ。いきなり作って売り始めないで、企画段階で見込み客に持ち込むんです。

それで、「こういう製品できたら買います?」→「うん、買う!」という需要確認が取れてから、いざ作り始めると。

SNSで発信することが、プレセールスになっているわけですね。

販売開始する場合は、そのアカウントを使い続けてもヨシ。
新規アカウントでキレイに始めてもヨシ。


というわけで、販売までは腰が重いそこのあなた。
あるいは、2個目のブランド立ち上げを検討しているあなたも。

いきなり売らなくても良いんすよ?

まずは、

  1. 構想する。
  2. 作る。
  3. 世界に向けて見せる

これだけでも、すっごく生産性の高いアクションです。

「売ってください!」って言われてから、売るかどうか考えればOK!

データ蓄積の点を強調しましたが、いざ販売開始する際に、すでに多少でもファンがついている状態というのもアドバンテージですね。

まずは、ここから始めてみませんか?

なお

@ロジカル ハンドメイド マーケティング

\ 不定期と言いつつ、ほぼ毎週金曜日に配信中♪ /

●運営責任者:なお(池田直哉)

ブログ(メインサイト)

バックナンバー

Threads

●住所:Miyamasuzaka Building 609, 2-19-15 Shibuya, Shibuya, Tokyo 150-0002

●お問い合わせ先:info@sunya.co.jp

メールアドレスの変更はこちら

配信解除はこちら

※ご質問やご感想は、本メールアドレスにそのまま送ってもらってOK!

※お知らせが不要になりましたら、どうぞ遠慮なく配信解除してくださいませ。あなたの未読メールの肥やしになるのは忍びないので。

※一定期間メールの開封がない場合、自動で購読解除になる場合があります。
😌😌😌

"なお"のメルマガ

ビジネス経験0のハンドメイド作家が、専業で食べていくためのマーケティングノウハウを発信しています♪

Read more from "なお"のメルマガ

こんにちは。なおです。 今週引っ越しまして、部屋がカオス状態...。 それはそうと、今回の引越しで、すごくビックリしたことがあったんです。 先週まで住んでた物件、家賃15.5万円だったんですね。23区外で、2LDKです。東京って、ホント高い...😔 奥さんが興味本位で、「この物件、次はいくらで募集してんだろ?」とネットで見てたら、なんと... 家賃23.5万円! は?50%マシ?🙄高すぎんだろ。狂ってる。 これは日本国民怒りますわ。もう住まないのに、憤りを感じてしまいました。こんな世相でハンドメイド作品を売るって、逆風エグいて。 ...では、メルマガ本編に行きましょうか。 昨今の個人ビジネスは、ネット上で、「SNS」や「広告」を使って、インプレッション(露出)を取ってナンボ。という感覚がありますね。 ネットのおかげで、人脈のない一般個人でも集客ができるようになったと。 確かにそう。ボクが今、こうしてあなたにコンテンツを届けられているのも、ネットのおかげですから。 ただ、インターネットがない時代でも、個人でビジネスをしている人はいました。...

こんにちは。なおです。 今、引越しの準備で慌ただしい日々を過ごしています。ちなみに、ここ7年で5回目。好きなんですよ。引っ越し。 本当は、街が変わるのが好きなんですけどね。今回は200mくらいしか離れてません。今より少し条件の良いところに引っ越すだけ。 上の子が4月から小学生。保育園のお友達とお別れになるのは可哀想なので...。この先も転校になっちゃうんで、しばらくは引っ越しできなそうです。 「引越しの準備で忙しいから記事は書けないかも...」と思っていたのですが、さすがに怠惰過ぎるので書きましたw 心に残って離れない言葉 ボクはジャンプっ子でして、30過ぎまで読んでいました(上の子が生まれてちょっとして、卒業しました)。 20年くらい読んでたジャンプで、1つ、ずっと心に残って離れない言葉があるのです。 しかも、それはマンガのセリフじゃないんですよ。ある作家さんが、枠外でチョロっと語った小さなコメントなのです。 「漫画家になりたいなら絵を描いている暇なんてない」 当時、中学生か高校生だったボクにはピンときませんでした🤔 今はよくわかります。...

こんにちは。なおです。 まずは前回のアンケート結果の共有から! おっ、割れましたね!😳 クリエーターの皆様が、どんな展示を見に行って、どんな風に感じたのかって、すっごい気になります👀 ライトにそういう話もできたら楽しいだろうなぁ...とか思ったり。 「行く習慣ないよ〜」という率直なご回答もありがとうございます。気軽に行ける距離にない方もいらっしゃるでしょう。 ボクも、元々は美術館や博物館に行く習慣なかったんですよ。たまたま奥さんが行く人だったので、釣られて行くようになった次第です。 もし気が向いたら、検討してみて良いかもですね。「平日」に「1人」で行くのがオススメではありますが、難しい人の方が多いですよね😅 では、メルマガ本編に移りましょう〜 交渉術には「極意」がある! 今回は、「交渉術の極意」について話そうと思います。 家庭でのパートナーとの交渉 企業との取引条件に関わる交渉 何か見積を取るときの交渉 およそ全てに使える、交渉術の原理原則についてです。 実はこの年末に引っ越しを決めまして、そのときに一悶着あったんです(なので、いま準備で慌ただしい。今月は記事書けないかも)。...