【なお|一応、新着記事】ブランド品並みの高値で作品を売るためにできること


こんにちは。なおです。

まずは前回のアンケート結果から!

前回メルマガで、ターゲットを絞る例として「地学好き」を挙げました。その中で、「古代の世界地図Tシャツ」や「ウェゲナーのフォトTシャツ」などの具体例を出しました。

この絞り具合の感覚について、率直な感想をお聞きしたところ...

6割の方が、「そんなに絞るんだ!」というご感想

つまんない例えを出した甲斐がありましたね!(お一人だけ、「その例えめっちゃ面白かった!」と感想くださいました🤭)

残りの4割の方は、「想像通り」ということで、良いですね。
皆さんがどんな絞り方をされているのか、とっても気になります!👀

では、本編スタートです〜。

編み物作家さんのリアル相談事例

以前にフリー相談会で作家さんとお話しした内容を、そのまま記事にしています。

先に謝っておくと、この話、今回で3回目...。
1回目はthreadsで、相談のハイライトとして共有しました。
これが大層評判が良かったので、2回目はメルマガで展開していました。と言っても、ずいぶん前なので、その後にメルマガ登録した人の方が多いです。

この作家さんは「編み物」でした。

編み物って、作るのに時間かかるんですよね。制作時間を加味すると、ブランド品みたいな値段になってしまうと。

でも、安くして「時給300円」とかになっちゃったら、それはもう仕事として成立しないじゃないですか。

それで、「高い値段のまま売っていけないものですかねぇ...」というご相談でした。

簡単ではないんですけど、「可能」か「不可能」かで言えば、「可能」だと思っています。

ただし、ステータスやロゴで売れるようなブランドは難しい。あくまで品質で売ってるブランドが対象で、同等品質で提供できるならという条件です。

で、実際に何をするか?
その話は、記事の方に任せることにしましょう。

記事に起こそうと思ったきっかけ

ちょい昔の話を記事にしようと思ったのは、最近「あるきっかけ」でこの話を思い出したから。

高市首相の愛用バッグが話題になったのご存知でしょうか?

日本の老舗メーカーのレザーのバッグで、価格は13万円
おお、まさに。
ステータスやロゴじゃなく、あくまで品質で売っているブランド。

それで、「このジャンルだと、このくらいが上限なんだなと」と思ったのです(この13万円のバッグは高い部類で、他のラインナップはもう少し低い値段でしたが)。

あなたのジャンルで、高値で売れているブランドを観察してみてください。ステータスやロゴで売れているブランドでなければ、その価格帯までは狙える余地があります。

※理論値の話です。「誰でもいけるぜぇ〜」とは言わないです。


この編み物作家さんには、何度もネタにしてしまい申し訳ない(あれから元気にしてるかしら?)。

過去の傾向から、ネタとして使ってもらえるのを喜んでくれる作家さんもいれば、ネタにされるのは恥ずかしい作家さんもいます。もちろん、身バレなし前提ですよ。

後者だったら、尚更すみません。。。

今はフリー相談会の受け付けしてないんですけど、「なおさんに相談すると、こういう話されるんだなぁ」と思いながら読んでもらえればなと。

ブランド品並みの高値で作品を売るためにできること

なお

@ロジカル ハンドメイド マーケティング

\ 不定期と言いつつ、ほぼ毎週金曜日に配信中♪ /

●運営責任者:なお(池田直哉)

ブログ(メインサイト)

バックナンバー

Threads

●住所:Miyamasuzaka Building 609, 2-19-15 Shibuya, Shibuya, Tokyo 150-0002

●お問い合わせ先:info@sunya.co.jp

メールアドレスの変更はこちら

配信解除はこちら

※ご質問やご感想は、本メールアドレスにそのまま送ってもらってOK!

※お知らせが不要になりましたら、どうぞ遠慮なく配信解除してくださいませ。あなたの未読メールの肥やしになるのは忍びないので。

※一定期間メールの開封がない場合、自動で購読解除になる場合があります。
😌😌😌

"なお"のメルマガ

ビジネス経験0のハンドメイド作家が、専業で食べていくためのマーケティングノウハウを発信しています♪

Read more from "なお"のメルマガ

こんにちは。なおです。 今週引っ越しまして、部屋がカオス状態...。 それはそうと、今回の引越しで、すごくビックリしたことがあったんです。 先週まで住んでた物件、家賃15.5万円だったんですね。23区外で、2LDKです。東京って、ホント高い...😔 奥さんが興味本位で、「この物件、次はいくらで募集してんだろ?」とネットで見てたら、なんと... 家賃23.5万円! は?50%マシ?🙄高すぎんだろ。狂ってる。 これは日本国民怒りますわ。もう住まないのに、憤りを感じてしまいました。こんな世相でハンドメイド作品を売るって、逆風エグいて。 ...では、メルマガ本編に行きましょうか。 昨今の個人ビジネスは、ネット上で、「SNS」や「広告」を使って、インプレッション(露出)を取ってナンボ。という感覚がありますね。 ネットのおかげで、人脈のない一般個人でも集客ができるようになったと。 確かにそう。ボクが今、こうしてあなたにコンテンツを届けられているのも、ネットのおかげですから。 ただ、インターネットがない時代でも、個人でビジネスをしている人はいました。...

こんにちは。なおです。 今、引越しの準備で慌ただしい日々を過ごしています。ちなみに、ここ7年で5回目。好きなんですよ。引っ越し。 本当は、街が変わるのが好きなんですけどね。今回は200mくらいしか離れてません。今より少し条件の良いところに引っ越すだけ。 上の子が4月から小学生。保育園のお友達とお別れになるのは可哀想なので...。この先も転校になっちゃうんで、しばらくは引っ越しできなそうです。 「引越しの準備で忙しいから記事は書けないかも...」と思っていたのですが、さすがに怠惰過ぎるので書きましたw 心に残って離れない言葉 ボクはジャンプっ子でして、30過ぎまで読んでいました(上の子が生まれてちょっとして、卒業しました)。 20年くらい読んでたジャンプで、1つ、ずっと心に残って離れない言葉があるのです。 しかも、それはマンガのセリフじゃないんですよ。ある作家さんが、枠外でチョロっと語った小さなコメントなのです。 「漫画家になりたいなら絵を描いている暇なんてない」 当時、中学生か高校生だったボクにはピンときませんでした🤔 今はよくわかります。...

こんにちは。なおです。 まずは前回のアンケート結果の共有から! おっ、割れましたね!😳 クリエーターの皆様が、どんな展示を見に行って、どんな風に感じたのかって、すっごい気になります👀 ライトにそういう話もできたら楽しいだろうなぁ...とか思ったり。 「行く習慣ないよ〜」という率直なご回答もありがとうございます。気軽に行ける距離にない方もいらっしゃるでしょう。 ボクも、元々は美術館や博物館に行く習慣なかったんですよ。たまたま奥さんが行く人だったので、釣られて行くようになった次第です。 もし気が向いたら、検討してみて良いかもですね。「平日」に「1人」で行くのがオススメではありますが、難しい人の方が多いですよね😅 では、メルマガ本編に移りましょう〜 交渉術には「極意」がある! 今回は、「交渉術の極意」について話そうと思います。 家庭でのパートナーとの交渉 企業との取引条件に関わる交渉 何か見積を取るときの交渉 およそ全てに使える、交渉術の原理原則についてです。 実はこの年末に引っ越しを決めまして、そのときに一悶着あったんです(なので、いま準備で慌ただしい。今月は記事書けないかも)。...