【なお|新着記事】確実に売れる方法なんてないから


確実に売れる方法なんてないから。

こんにちは。なおです。

近頃涼しくなってきて、ようやく暑苦しい季節が去ると思うとホッとします。冬生まれなせいか、昔から暑いのが本当にダメで...。

さて、今回は、「もしこういう考えを持っていたら、ちょっと考え直した方が良いよ」という話。

「これをやれば、確実に売れます!」
「絶対に、成果が出ます!」

と聞くと、耳がピクッとなると思います。正直に言えば、ボクもそう。

しかし、「絶対に売れる」なんて、絶対にあり得ませんから。そのような甘言には、くれぐれもお気をつけください。

銀の弾丸はない

ITやビジネスの世界では、「銀の弾丸はない(No Silver Bullet)」という有名な言葉があります。

銀の弾丸は、狼男を一撃で屠ることができる武器。転じて、「解決困難な問題を一撃で解決できる万能の特効薬」の意味で用いられます。

が、「そんな上手い話ねーから」ということ。

もし、ある問題を立ち所に解決できる手立てがあるなら、それは問題にすらなりませんから。冷静に考えたら、子供でもわかる話です。

現代の先進国で暮らしているあなたは、結核や天然痘を問題だとは思っていないでしょう。すでに解決されているからです。

「簡単に解決できないから、お前は悩んでるんだろう?」という当たり前の事実を、厨二病っぽく言ったのが「銀の弾丸はない」ですね。

ハイリスク・ハイリターンの原則

この世界を支配する法則の1つに、「ハイリスク・ハイリターンの原則」があります。

「リスクの大きさ」と「リターンの大きさ」は比例するという現象です。

リスクの本来の意味は、「不確実性」なので、より大きな「不確実さ」を受け入れるほど、リターンが高くなるということです。

逆も然りなので、確実であればあるほど、リターンは小さくなるのです。

競馬を想像するとわかりやすいですね。
16頭がレースに参加するとして、実は1頭だけが競走馬で、残り15頭はポニーだったとしたら。
一等は決まり。全員が同じ馬にかけるので、単勝のオッズは1.0倍です(ちなみに、競馬で賭け金がそのまま返ってくることを「元返し」と呼ぶそうですよ)。

というわけで、「確実に」とは、言い換えれば「ノーリスク」なのです。

世界は、「ノーリスク(あるいはローリスク)・ハイリターン」を放置しません。必ず、リスク相応のリターンに押し下げる見えない力が働きます。

「確実に儲かる」とは、「前に進みながら、後ろに下がる」みたいなことですから、全くありえないことを言っているわけです。


...といった話を、事例を交えながら解説した記事です。

「甘い幻想抱いてんじゃねーぞ?」という話をするのですから、あまり耳心地は良くないでしょう。

ただ、ファクトを知ることで、逆に腹がくくれてスッキリするのではないかと思っています。そこがこの記事の狙い。

ありもしない1発の「銀の弾丸」を夢想するんじゃなくて、少しでも成果につながるであろう「鉛玉」を次々に繰り出す。これしかなかろうと思いますよ。

『「確実に売れる方法」なんてないから』

なお

@ロジカル ハンドメイド マーケティング

\ 不定期と言いつつ、ほぼ毎週金曜日に配信中♪ /

●運営責任者:なお(池田直哉)

ブログ(メインサイト)

バックナンバー

Threads

●住所:Miyamasuzaka Building 609, 2-19-15 Shibuya, Shibuya, Tokyo 150-0002

●お問い合わせ先:info@sunya.co.jp

メールアドレスの変更はこちら

配信解除はこちら

※ご質問やご感想は、本メールアドレスにそのまま送ってもらってOK!

※お知らせが不要になりましたら、どうぞ遠慮なく配信解除してくださいませ。あなたの未読メールの肥やしになるのは忍びないので。

※一定期間メールの開封がない場合、自動で購読解除になる場合があります。
😌😌😌

"なお"のメルマガ

ビジネス経験0のハンドメイド作家が、専業で食べていくためのマーケティングノウハウを発信しています♪

Read more from "なお"のメルマガ

こんにちは。なおです。 初期に書いた記事に、「なぜハンドメイドのお客さんの9割は女性なのか?女性客を掴む5つのコツ」というのがありました。 付け足せる情報を2つ仕入れたので、コツを「5」→「7」に追記。そちらをご紹介しましょう。 今回の内容は、一見するとふんわりしていますが、“女性に売れる作品”の重要なエッセンスを含んでいます。 男女の購買心理は、明確に違う! 詳細は記事に譲りますが、「男女の購買心理には、違いがある」という事実について、軽く触れておきましょう。 男女では、体の作りに違いがありますね。基本的には、生殖に関わる部分です(注:エロい気持ちは一切排除してください)。 生殖はあらゆる生物にとって、極めて根源的なインセンティブ。一見すると生殖とは距離が遠く見える行動や心理にも、性別による違いをもたらしています。 まずは男性の心理から 人間に限らず、多くの生物では、「オスがメスを巡って争い、メスは自分のところに来たオスから選ぶ」という出会いが一般的。個人の偏見ではなく、生物学的見解です。...

こんにちは。なおです。 これを意識するだけで、お客さんの心にグサっと刺さる。何語か足すだけで、印象が見違える。そんな文章術のコツがあります。 「難しそう?」と思いきや、そうとも限らない。どんなレベルであれ、とりあえずやれば、ほぼ間違いなく効果があります。 「作品タイトル」で用いれば、閲覧数がアップします。 「作品販売ページ」で用いれば、CVR(購入率)が上がります。 ぜひ、盗んでいってくださいまし! まずは体験してみよう ボクは大学生の頃からラーメンが好き。今では行く機会が激減しているものの、「ラーメンデータベース」というサイトを、かれこれ15年日常的に眺めています。 そこで、「おおっ!」と思ったメニュー名を見つけました。 【生姜香る濃い卵と焼きあごのまぜそば】 なんでしょうね。この、よくわかんないけど、「うわ、うまそ...」となってしまう感。これがただの「魚介まぜそば」だったら、「ふーん」でした。 ちょっと高度に見えたかもしれません。 もっとシンプルに行きましょうか。 【ゆず薫るメンマ】 もっと短くても行けますよ。 【焦がし醤油】 どうでしょう?...

こんにちは。なおです。 今回は、久しぶりに人生系の話です。 もし、あなたがまだ満足いく結果に辿り着いていなければ、何か「焦り」のような感情を覚えてはいないでしょうか? 何も成さないまま、老いて死ぬわけにはいかない。 それじゃあ、何のために生まれてきたのかわからない。 1日でも早く結果を出したいのに…! と、こういう類の焦りです。 ときには、大きな声では言えないけど、家族の存在すら負担に感じることもあるかもしれません。 しかし、この「焦り」は、本来であれば感じる必要のない感情。ただの勘違い。みんな勝手にそう思っているだけ。 そもそも、人間に「生きる意味」なんてありませんから。デフォルトでは、人生に目的も使命もないのです。あると思い込まされているだけです。 人間もただの動物だよ? 人間を「唯一で特別な生き物」と見做す考え方は、一神教の世界観。科学の時代に入って久しい現在でも、その思想が尾を引いているように思います。 しかし、実際のところ、人間はただの動物ですよ。 全ての哺乳類は、共通の祖先を持っていて、 全ての脊椎動物も、共通の祖先を持っていて、...